Iwane’s Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS ガソリン税の暫定税率

<<   作成日時 : 2008/04/29 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

4月からガソリン税の暫定税率が失効し、ガソリンが安くなりました。

が、明日、与党は衆議院で税制関連の再可決を行うべく動いていますね。
あれだけ問題がありながら、なぜなんでしょう。
とても腹立たしくて仕方ありません。

ガソリンに関しては本来のガソリン税に対して1リットルあたり約25円の暫定税が上乗せされてきました。
これが30年以上にわたって「暫定」となっていたんです。

「暫定」とは、「正式な決定がなされるまで、仮の措置として、とりあえず定めること(大辞泉より)」とあります。
これが30年以上続いてきたこと自体、異常だと思います。

昨年の参議院選挙で与野党が逆転し、国会が「ねじれた」ことから、いろんな不祥事が洗い出されてきましたね。
道路特会からの職員人件費の支出、家賃の補助、福利厚生費への使用、タクシー代・・・などなど。
本来道路の建設と維持のために使われるべきお金が、全然関係ないところで使われてきた実態がずっと続いてきたというわけです。

結局これらの問題については何の解決策を見出さないまま、強行に再可決をしようなんて到底許せるものではありません。
与党に対してはもっと議論を尽くしてもらって、結論を出すべきだと思います。

また、地方に対しても文句を言いたいです。
というのは、暫定税率ありきで今年度の予算を組んでいる自治体がほとんどだと聞きます。
熊本の場合は、今年県知事選挙があったので、6月の議会で承認されるまでは暫定予算で動いているため、暫定税率の失効は影響ないそうです。

そういった状態ですので、暫定税率が失効したとたん、「財源不足だ!」「道路が作れない」「県民の生活に支障をきたす」と訴えています。
私に言わせてもらえば、暫定税率を当て込んで予算を組んだツケでしかない!与えられた財源内できちんとやりくりして欲しい!と言いたい。
もともと「暫定」だからいつかは切れる。
それが今年度であって、それを想定しなかった人達の勝手な思い込みで出来た予算だから杜撰だと言いたい!
おまけに、昨年の税制改正で、所得税(国税)が減り、住民税(地方税)が増えているから、財源不足だとは言わせないぞ!!
暫定税率維持を謳っている各県の知事さん達はこのことは全然表に出していない。
おおかたの人達は住民税が軒並み増えているでしょう。
現に私も以前払っていた住民税と比べるとおおよそ2倍になりました。

はっきり言って、道路整備を遅らせてもいいから(というか、作るにしても必要なものだけ)、我々の生活を守っていただいきたい。
4月からは物価も上がり、ますます生活は苦しくなってきました。
電気代も昨年から上がり続けていて、また次期も値上げというお知らせがこないだ来ました。

今日、ニュースを見てたら、駆け込み給油の映像がやたらと多く飛び込んできました。
多分、与党議員の造反がない限りは再可決しそうな感じですが、なんかマスコミもあきらめムードでニュースを伝えていました。
マスコミには最後までこの理不尽さを国民に伝えてもらいたかったのですが・・・。
野党議員が体を張って開会阻止をしてもらうしかなさそうですね。

交通網の発達している都会はともかく、我々が住む田舎では車は生活になくてはならないものになっています。
別にぜいたく品でも何でもないんです。
極論を言えば、「田舎者は死ね」と言ってるようなものです。
このままだと、ますます地方とのギャップは広がる一方だし、本当に地方切り捨てになります。
たかが25円、されど25円です。

皆さんはどう考えますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、税金を無駄なく有意義に使ってくれてるなら仕方がないという気にもなりますが…今のままただ「足りない!」って言われてもねぇ。
「てめーらが使ってるから足りないんじゃないんか!!」って言いたいですよ。
ほんとなんか、なしくずし的に全ての物価が上がっていくし、給料は増えないし…お金は出て行くばかりですよね…。
欲しいものはあくさんあるのに〜。
かほまる
2008/04/30 11:03
お金が足りない足りないと言ってるけど、公務員が横領したり、
議員の「領収がいらない」制度とか、他にも無駄遣いしてるでしょ〜?
あれこそが「余計な出費」ですよね。
自分たちにはとっても甘いくせに、国民からお金を巻き上げることばかり考えて、ホントに腹立たしいです。
高齢者にもすごく厳しいですよね。
「年取ったら死ね!!」って言っているようなものです。
自分たちの給与を返上してでも、国民の生活を保証してほしいです。
みーこ
2008/04/30 11:18
うちは引越してからというもの、坂がなくなったせいか車に殆ど乗らなくなりました。都心に出るにも電車があるし・・ガソリンも高くなるし、いっそ車を手放そうかとも考えてしまいます。
そう考えると本当に地方で車が必需品の方たちにとっては、大問題ですよね。
ヨーロッパなどは税金が高くてもそれなりに医療費や学費など、本当に有意義イに使ってくれてるのでいいですが、日本は本当に国民無視状態ですからね。
とくにお年寄りが気の毒でなりません。

あれもこれも値上がりして、さすがに段々家計に響いてくるようになりました。
wahine
2008/05/01 20:54
みーこさま

そうそう、政務調査費ですね。
あの問題で浮上したのがうちの地元の議員だったんで、恥ずかしい限りです。
結局何の使い道も示されず、ただ足りないと叫ばれたって、何の説得力もないですよね。
納税者に対してきちんと納得のいく説明をしてもらいたいです。
がんちゃん
2008/05/02 10:29
wahineさま

そちらは割と交通網のあるところだから、車が無くても・・・ってところですよね。
前、泉区に住んでいた時がそうでした。
地下鉄の駅まで歩いて10分、戸塚駅まで出れば横浜や都内までは電車1本で行けましたから・・・。
こちらでも、「本気で車手放そうかな」とか「バイクにしようかな」とか言う人、少なくないです。
現に何人か自転車で通勤する人もちらほら。
中には片道10キロ近くを自転車でって人もいますよ。

何もかも値上がりが続きますね。
給料は上がらないし・・・。
ほんとに頭が痛いです。
がんちゃん
2008/05/02 10:34
かほまるさま

ほんと頭にきますよねー
結局再可決されて、うちの周辺では156円前後で出てます。
3月よりも10円近く上がってます。
今月からほんとに節約の日々を送らないとまずいかも・・・。
うちも欲しいものいっぱいあるのに・・・。

mixiにも「暫定税率延長反対!」のコミュあります。
わたしのページからも入れますので、よかったらこちらのコミュにも参加してくださいね。
がんちゃん
2008/05/02 10:38
いや〜、30日に駆け込み給油にはお迎えの時間に
遅れないかとハラハラ。
供合線のセルフのGSの長蛇の列にはまいった(* *)
28日に入れてて良かったけどね。
うちの車は2台とも軽にしようかと検討中。
まじで家計に響きすぎ・・・でも遠出をするものとして
一台は大型の方がいいんだよね。迷う。
いのっち
2008/05/02 16:00
いのっちさま

30日にかみさんの車だけ駆け込み給油してきました。
夜9時回っていたけど、すごい行列でした。
でも、何とか入れられたのでほっとしました。
ほんとに家計に響く額なのでつらいよね。
きちんとした使い道が示されて、我々が納得いくものであれば何も文句言わないけど・・・。
通勤形態を変えようかと真剣に考えています。
大きな車は長距離移動にはなくてはならないので、日常の足に軽、遠出の際は普通車でと分けてみたらどうかな?
がんちゃん
2008/05/04 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガソリン税の暫定税率 Iwane’s Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる